個人情報に関する基本方針

悠紀会病院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えています。個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、個人情報の保護に努めます。

  1. 個人情報の収集・利用・提供
    個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
  2. 個人情報の安全対策
    個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
  3. 個人情報の確認・訂正・利用停止
    患者様・ご家族等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。
  4. 個人情報に関する法令・規範の遵守
    個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
  5. 教育および継続的改善
    個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。
  6. 診療情報の提供・開示
    診療情報の提供・開示に関しては、別記(下記参照)に定めます。
  7. 問い合わせ窓口
    個人情報に関するお問い合わせは、以下の窓口をご利用下さい。
    苦情・相談窓口 : 事務部 1階事務受付

診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ

悠紀会病院では、個人情報を下記の目的に利用し、その取り扱いについて細心の注意を払っています。個人情報の取り扱いについてお気づきの点は、窓口までお気軽にお申し出下さい。院長

診療情報の提供

患者様の病状や治療あるいは診療に係る情報の開示・訂正等について質問や不安がお有りになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師・看護師に質問し、説明を受けて下さい。

個人情報の利用目的

  • 医療・介護サービス提供等
  • 当院での医療サービス、介護サービスの提供
  • 他の病院・診療所、助産所、薬局、訪問看護事業者、介護サービス事業者等との連携
  • 他の医療機関等からの照会への回答
  • 患者様の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託その他の業務委託
  • ご家族等への病状説明
  • その他、患者様への医療提供に関する利用
  • 診療費・介護サービス費等請求のための事務
  • 当院での医療・介護保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
  • 審査支払機関へのレセプトの提出
  • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
  • その他、医療・介護保険、公費負担医療に関する診療費請求のための利用
  • 当院の管理運営業務
  • 会計・経理
  • 医療事故等の報告
  • 当該患者様の医療サービス・介護サービスの向上
  • 入退院等の病棟管理
  • その他、当院の管理運営業務に関する利用
  • 他事業所等から委託を受けて行う健康診断等における事業所等へのその結果の通知
  • 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
  • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 当院内において行われる医療等実習への協力
  • 医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究
  • 外部監査機関への情報提供

付 記

  • 上記のうち、他医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合は、お申し出下さい。
  • お電話あるいは面会者等からの入院所在等のお問合せへの回答を望まれない場合は、お申し出下さい。
  • 個人情報が事実と異なる場合、内容の訂正・変更・利用停止を求めることができます。
  • お申し出がない事項等については、同意していただけるものとして取り扱わせて頂きます。
  • ご質問・ご相談は、病棟・部門責任者または苦情・相談窓口〔窓口担当:事務部受付〕をご利用下さい。