悠紀会病院看護・介護部情報
EDUCATION
教育体制
SYSTEM
当院の看護職員、介護職員各々の知識・技術の向上を図る事を目的に、
独自のラダー教育システムを制定しております。
看護ラダーの到達目標
レベルⅠ | ●病棟での役割を理解し、業務手順に沿って行動ができる。 ●ケアプロセスに沿って患者ケアが実施できる。 ●各病棟における特徴的な疾患を理解できる。 ●患者状態の把握が的確に行え、必要な報告・連絡・相談が漏れなくできる。 |
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レベルⅡ | ●病棟の役割を認識し、必要な知識・技術の習得に積極的に行動できる。 ●患者家族との良好な関係が築ける。 ●多職種との良好な関係が築け、必要な情報交換がスムーズに行える。 ●患者状態変化に伴い、緊急時の対応ができる。 ●研究メンバーとして看護研究に貢献できる。 |
レベルⅢ | ●患者の状態を適切に判断し、必要な情報を関係者に速やかに伝達・報告を行い、対応できる。 ●チームの状況を把握し、患者ケアがスムーズに行えるよう適切な指示出し・調整ができる。 ●多職種によるカンファレンスにおいてリーダーシップが発揮できる。 ●看護研究活動において、リーダーシップを発揮し発表ができる。 ●新入職者に対し、一年間を通して計画的に指導育成ができる。 |
レベルⅣ | ●病棟の問題・課題を把握し、その優先度を考え計画的に問題解決に取り組むことができる。 ●職員の現状把握に努め、適切な助言・指導を行い、人材育成ができる。 ●研究活動を支援ができる。 ●コスト意識をもってムリ・ムラ・ムダを排除し、業務改善に取り組むことができる。 ●主任・副主任副主任会活動を通して、看護介護部全体の質の向上に貢献できる。 ●師長と常に情報交換を行いその業務を補佐し、師長不在時はその任務を代行できる。 |
レベルⅤ | ●師長の役割を認識し、部門運営が適切に行える。 ●自部門の問題課題を認識し、部門目標を設定(数値化)して計画的に進捗管理ができる。 ●個々の職員の状況を把握し、適切な人材育成が計画的にできる。 ●次世代管理職候補者の育成 (看護・介護) ●リスクマネジメント能力を高め、問題解決が適切にできる。=ケアの質向上 ●経営的視点の取得=施設基準を維持し、算定可能な加算を予測し実績を残すことができる。 ●院内、法人内で協調的で発展的な連携活動ができる。 |