悠紀会病院看護・介護部情報
SECTION
部署紹介
-
回復期リハビリテーション病棟
回復期リハビリテーション病棟は、脳血管疾患等の病気で失われた身体的機能の回復をはじめ、職業復帰や社会参加など、全人的復権を目指している回復期リハビリテーション病棟です。可能な限り住み慣れた自宅で生活ができるよう、生活の視点に立脚したチーム医療を推進しています。患者個々のこれまでの人生の営みを尊重し、生活再建に向けて多職種協働で支援しています。その取り組みとして、自宅への訪問や院内の職種のみならず、入院早期から在宅サービス事業者との連携を密に図り、退院後の生活の安定に向けて、日常生活のサポートを行なっています。
-
医療療養病棟
急性期治療を終え、継続治療と療養を目的とした患者様が入院されています。患者様を中心に、ご家族の協力を得て一日も早い機能回復とQOLの向上に向けた支援と、スムーズな入退院支援を目指し、質の高い看護・介護を提供することを目標にスタッフ一丸となり取り組んでいます。また、子育て世代の若い職員を中心に明るく笑顔の絶えない元気な職場作りを大切にしています。
-
介護医療院 ゆうきの里
2019年4月、新しく介護医療院ゆうきの里を開設しました。介護保険の要介護認定を受けられ、長期的な医療と介護が必要な方や認知症の方、看取りケア期の方が入所されています。ご利用者はもとよりご家族との密な関わりを持ち、ご利用者おひとりおひとりに快適で心のこもった質の高い看護・介護ケアが提供できるよう日々努力しています。職員は10代~60代の幅広い年齢層で互いに刺激しあい、常に笑いの絶えない明るい職場作りを目指しています。